So-net無料ブログ作成
検索選択

C&Y 地球最強姉妹キャンディ 大怪盗をやっつけろ! [7歳]


C&Y 地球最強姉妹キャンディ  大怪盗をやっつけろ! (カドカワ銀のさじシリーズ)

C&Y 地球最強姉妹キャンディ 大怪盗をやっつけろ! (カドカワ銀のさじシリーズ)



11歳の竜崎知絵(ちえ)が虎の門夕姫(ゆうき)初めてあったのは、6月のある晴れた日の公園。
知絵に新しいパパがやって来る日だった。
不安な気持ちで、ひとり公園で遊んでいた知絵は、信じられないくらい元気で、不思議な物言いをする女の子と知り合う。
だが、その子と友だちになる間もなく、悪人3人組が知絵を誘拐した!
クルマで逃走する悪人たちを、ローラースケートで追いかける夕姫。
彼女は新しいパパの娘、知絵の妹だった。
出版社 説明文より

父が山本弘を好きで、娘にという口実で買っていた本です。
娘がようやく読みました。
時間はかかったけれども、続きはないの?というくらいだったので、気に入ったようです。
もちろん、大人が読んでも面白かったです。
タグ:山本 弘

ドキドキハートの告白大作戦 [7歳]




占いやおまじないが大好きなジュリと、星の番人をめざして修行中のキラ。
キラとジュリは二人でクラスの友だちを救いながら、成長していくストーリー
毎回課題が出てきますが、魔法やじゅもんを使わずに、12星座の女の子をピンチからすくいだし、ハッピーになるのを手助けしなさい。というのが最低限のお約束のようです。
絵が少なめ、文字多め。
娘はどんどんジュニアノベルの入り口に近づいて行っている気がします。
彼女の好みはドキドキせず、おおきな問題が起きず、怖くないものなので、なかなかオススメを見つけるのが難しいです。

魔女・魔法使い大図鑑―魔女からの招待状 [7歳]


魔女・魔法使い大図鑑―魔女からの招待状

魔女・魔法使い大図鑑―魔女からの招待状



図書館にて。妖精大図鑑と同じ作者の本。
同い年くらいの設定の、魔女の女の子から手紙が届くという導入部分から、魔女が魔女にあこがれる友人に魔女の手引きをするという内容になっています。
魔女の家から、魔女の学校への準備、魔女のおしゃれ、魔女の乗り物など魔女の身の回りの事。
それから、魔女の歴史や卒業生という扱いで、世界の有名な魔女の紹介。
次に魔女とは少し違うという扱いで、魔法使いの道具や仲間の事が紹介されています。
占いや、ハーブのおまじない等が載っています。
こちらも小学生入門書な雰囲気ですが、魔女、魔法使いとして取り上げられている人にひっかかりを感じる人もいるかもしれません。
でも、魔女のポプリ等、娘には興味をひく内容が多々あったようです。

タグ:平林 知子

妖精大図鑑 [7歳]


妖精大図鑑

妖精大図鑑



妖精ってどんなものだろう? 好きなものは? 嫌いなものは?という導入部分から始まり、森の妖精、水の妖精、土の妖精、人間の近くにいる妖精、それから日本の妖精(妖怪を妖精の仲間と紹介してあります)と分類されています。
マンガ、映画、物語でよく出てくる妖精はおおよそ載っていると思います。
小学生ぐらいが、妖精に興味を持ち始めたら丁度良い分量だと思います。
娘は図書館で借りてはまり、自分でも買うと購入しました。
井村君江氏の妖精ものを勧めてみたいのですが、まだ早いみたいです。
タグ:平林 知子

白鳥のみずうみ [7歳]


白鳥のみずうみ (世界名作ファンタジー 16)

白鳥のみずうみ (世界名作ファンタジー 16)



ピアノで白鳥の湖を聞いて、どんなお話?と尋ねられたので絵本で読んでもらう事にしました。
王子様が狩りをしていると、湖で白鳥が綺麗なお姫様に変わる姿を目撃します。
お姫様は悪い魔法使いに白鳥に姿を変えられてしまっていて、永遠の愛を誓ってくれたら元に戻れるとのこと。
王子様はお姫様に戻すため、愛を誓うと約束しますが、悪い魔法使いとその娘に騙されて誓うことが出来なくなってしまいます。
それでも、魔法を解いて上げる約束をしたからと、魔法使いに戦いを挑み、何とか勝利します。
悪い魔法使いを倒すと、お姫様は元の姿に戻ることが出来ました。
どのへんの音楽なんだろうねーと言いながら読んでいたので、そのうち自分で詳しく調べてくれることを期待します。

メッセージを送る