So-net無料ブログ作成
11ヶ月~ ブログトップ
前の5件 | -

ならびました [11ヶ月~]


ならびました

ならびました

  • 作者: 五味 太郎
  • 出版社/メーカー: ブロンズ新社
  • 発売日: 2013/06/27
  • メディア: 単行本


息子くんと読みました。
ボール紙の本なので、自分でめくるのが楽しい息子くんにはちょうど良かったようでした。
表紙のマッチ棒みたいな子が主人公で、ならんで、はなれて、またならんでと一つずつ増えていきます。
最後にカラフルなわっかが出来て、素敵だなと思うのですが、目玉のついているようなものが何かいるという事に執着しているようで、数の少ないページの方が好きなようでした。


タグ:五味 太郎
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

おうちへかえろ [11ヶ月~]


おうちへかえろ (とことこえほん)

おうちへかえろ (とことこえほん)

  • 作者: 三浦 太郎
  • 出版社/メーカー: 童心社
  • 発売日: 2008/09
  • メディア: 大型本


折り紙を切り抜いたみたいな、やさしいきれいな色の絵本。
遊んだ帰りに動物さんたちとおうちにみんなで帰ります。
みんなで手をつないで、ねずみさん、うさぎさんと順番にみんなが帰っていきます。
ねずみさんのおうちはくつ、うさぎさんのおうちは長いお耳みたいなえんとつのついたおうちとどのおうちも動物さんに似合った特徴的なかわいらしいおうち。
みんなと帰っていって、さいごにわたしがひとりぼっちになってどうなるんだろうとおもったら、お月さまがやってきてくれて、わたしとおうちまで送ってくれます。
わたしもおうちに無事に帰りついて、ほっ。
絵本を読み終わってもやさしい気分につつまれます。
娘ちゃんは絵は好きみたいだけど、お話の内容はわかってくれてるのかな。
早く次のページをめくってと催促します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

はねはね はねちゃん [11ヶ月~]


はねはね はねちゃん (0.1.2.えほん)

はねはね はねちゃん (0.1.2.えほん)

  • 作者: なかがわ りえこ
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1998/04/15
  • メディア: ハードカバー


母ちゃんの好きなぐりとぐらコンビ、中川 李枝子さん山脇 百合子さんの絵本です。
表紙のはねちゃんがいろいろと体を動かして、動物さんたちと体操します。
キリンさん、クマさん、ガチョウさんにカメさん、うさぎさん。
体を伸ばしたり跳ねたりと、真似っこ遊びに使えるといいなぁと思いました。
けれど、まだ少し早かったのか、体操に興味はなくってうさぎさんと一緒にぴょんぴょんとしてみたけれど、だめ。
首を伸ばしたり隠したりしているカメさんのイラストに興味津々。
はっきりとした絵ばかりに今までは興味を持っていたので、いろいろな絵に興味をもってくれるのは嬉しいところ。
ようやくたっち出来るようになったとこで、音楽に合わせておしりを振ったりと体を動かすことが好きなので、もう少ししてあんよが出来るようになったら再読してみたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

おててがでたよ [11ヶ月~]


おててがでたよ (福音館 あかちゃんの絵本)

おててがでたよ (福音館 あかちゃんの絵本)

  • 作者: 林 明子
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1986/06
  • メディア: 単行本


母である私の好みで選んだ絵本。
色合い的には娘ちゃんの目をひくような色じゃないし、お話の長さもどうかなーと思いつつ読んでみました。
少し長い気がしましたが、あらすじを追うくらいのペースでちょうどいい感じ。
テンポ良く、ぱっぱとめくっていくとお話をちゃんと聞いてくれました。
内容は、赤ちゃんが大人サイズくらいの大きなシャツを自分で着ようと頑張ってるお話。
おててもあんよもなかなか出てこないけれど、ぱっと出てきたときは何となく娘ちゃんも楽しいらしい。
おててがぱっと出るところだとか、娘ちゃんとお着替えをしている時を思い出してしまいます。
赤ちゃんのお着替えするときの表情をとても良くとらえられていて、素敵な絵本だと思いました。
タグ:絵本 林 明子
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

こねこが にゃあ [11ヶ月~]

『こねこが にゃあ』

作者: ひろのたかこ
出版社/メーカー: 福音館書店
発売日: 2009/04/01
メディア: -

2009年の月刊予約絵本「こどものとも0.1.2.」の配本。
ふかふかのこねこが出てくる絵本です。
娘ちゃんは動物がかなり好きみたいで、お散歩に行ってても目に入るところに猫や犬がいると教えてくれます。
ご近所のおおきな犬のところや、見えるところにいる猫を触りたいみたい。
なかなか触らせることは出来ないのですが、絵本の動物なら大丈夫。
前に読んだ『すきすきどうぶつ』の時のように絵本になでなでとして楽しんでます。
あと、こねこがかごや紙袋などに隠れたりしているので、いないいないばあの要領で読んでいくと、とても反応が良かったです。
娘ちゃんはきゃあと声を上げて笑っていました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
前の5件 | - 11ヶ月~ ブログトップ
メッセージを送る