So-net無料ブログ作成
検索選択
10ヶ月~ ブログトップ
前の5件 | -

らっこちゃん [10ヶ月~]

『らっこちゃん』

作者:MAYA MAX
出版社/メーカー: 福音館書店
発売日: 2008/05/01
メディア: -

2008年の月刊予約絵本「こどものとも0.1.2.」の配本。
つぶらな瞳のらっこちゃんの可愛らしいご本です。
ざっくりとデフォルメされているような、勢いのあるような独特の雰囲気のあるらっこちゃん。
「すいすい」と泳いでいたり、「ぷかぷか」と浮いていたり、基本的にらっこちゃんと繰り返しの音だけで構成されています。
福音館書店の紹介文にあるように、天真爛漫ならっこちゃんの様子がすごく絵と文にマッチしています。
読み終わった後に、ほんわかとした気分にさせてもらってます。
らっこちゃんのように仰向けで、ぷかぷか浮いてるような状態で、娘ちゃんをお膝の上に乗せて読んでると、らっこちゃん気分を味わえます。
タグ:絵本 MAYA MAX
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

さわってさわってえほん こちょこちょこちょ [10ヶ月~]




図書館で「さわってさわってえほん」というタイトルに惹かれて借りました。
内容はタイトルの通り。
いろんな動物さんが、おすまししてたり、ちょっと泣きべそかいてたり、それぞれの表情ででてきます。
その動物さんたちをこちょこちょこちょとすると、次にはくすぐったーいと笑い出します。
絵本に向かってこちょこちょこちょ。ついでに娘ちゃんにもこちょこちょこちょ。
動物さんも笑ってるね、と言いながら読み聞かせました。
娘ちゃんから絵本にこちょこちょこちょとはしなかったけれど、スキンシップをしながら読むということが出来て良かったと思います。
絵柄も赤ちゃん向けなのか、はっきりした色で可愛らしいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

いいおかお―こんにちは [10ヶ月~]




いもとようこさんの可愛らしい絵にどうしても惹かれてしまう母が選んだ絵本。
挨拶ができるようになるのはまだ先だけれど、いろんな人に会うたびに「こんにちは」と母が挨拶しているので、言葉として理解し始めたかなと思ったので読んでみました。
娘ちゃんの反応はまずまずといったところ。
柔らかそうな絵や、ふわふわに見える絵は触ろうとするので、この絵本にも触ろうとしていました。
表紙の通り、動物さんたちが向かい合ってこんにちはとご挨拶する絵本。
内容はみんなこんにちはだけだけど、大きい動物さんと小さい動物さんが向かい合って、ぺこんって頭を下げたような、挨拶をしている姿がとても可愛らしいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

はくしゅぱちぱち [10ヶ月~]


はくしゅぱちぱち (あかちゃんあそぼ)

はくしゅぱちぱち (あかちゃんあそぼ)



このご本も娘ちゃんがぱちぱちと拍手をするようになったので、借りてみたご本です。
動物さんが登場して、お歌を歌ったり、逆立ちしたり芸をします。
それをみて、のりちゃんがぱちぱちぱちと拍手します。
イラストもシンプルだけれど、鮮やかな可愛らしい色遣いで娘ちゃんは好きなよう。
ぱちぱちという言葉に反応して、娘ちゃんも一呼吸遅れてからぱちぱちと拍手。
真似っこ遊びをするようになった今くらいの時期に、ちょうど良い絵本を選んだのではないかと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

おつむてんてん [10ヶ月~]


おつむてんてん (あかちゃんとおかあさんの絵本 1)

おつむてんてん (あかちゃんとおかあさんの絵本 1)



この本の表紙を見たときに、うちの娘ちゃん?と思ってしまいました。
どういう時に覚えたのか、どういう時にやっているのかわかりませんが、娘ちゃんがいつの間にかおつむをてんてんとする時があります。
その時の表情になんとなく似ています。
鉛筆の柔らかいタッチがとても可愛らしいんです。
大人が子どもにすると真似るように、さっちゃんがおつむてんてんとしていると、ねこが真似して、また犬が真似してと順におつむてんてんの仲間が増えていきます。
娘ちゃんの好きな動物さんたちが多いので、一緒になってやってくれるかなと思ったのですが、まだまだ絵本の間根っこは出来ず。
ちょっと残念ではありましたが、絵本として読んでいる分にはじゅうぶんに楽しんでくれました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
前の5件 | - 10ヶ月~ ブログトップ
メッセージを送る