So-net無料ブログ作成
検索選択
9ヶ月~ ブログトップ
前の5件 | -

いい おかお [9ヶ月~]


いいおかお (松谷みよ子あかちゃんの本)

いいおかお (松谷みよ子あかちゃんの本)



可愛らしい、優しい、穏やかな文章がつづられた絵本だなというのが一番始めに読んだ感想です。
ふうちゃんがいいおかおと笑顔を見せてくれてます。
その笑顔が、おすまししている優しい穏やかな笑顔。
穏やかな笑顔がとても素敵で、女の子の笑顔に誘われて猫や犬もやってきます。
その猫たちの笑顔もまた素敵なんですよね。
いいお顔してといっても、うちの娘ちゃんはいいお顔をしてくれませんが、こんな風にいいお顔してくれるといいなと思います。
娘ちゃんはご本を見ながらいいお顔と言うと、目をつぶって眠ったような顔をしてしまいますが、人のまねをすることが楽しいようですので、その点でもこの絵本は良かったと思います。
ビスケットを食べている時のいいお顔が今までのいいお顔とはちょっと違って、美味しい、嬉しいというような表情の違いもまた楽しいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ともとものいない いない ばあ [9ヶ月~]


いない いない ばあ (主婦の友はじめてブックシリーズ)

いない いない ばあ (主婦の友はじめてブックシリーズ)



いないいないばあの遊びが好きな娘ちゃん。
お風呂上がりにバスタオルを手元に置いておくと、バスタオルを顔の位置まで持って行っていないいないばあをしてくれます。
前回読んだときは、いないいないばあをしてもらうのは好きだったけれど、自分ではまだしていなかったのでずいぶんと成長したものだなと思います。
娘ちゃんの中でブームになっているようなので、いないいないばあの本を探していると、結構いろんな種類がでているんですね。
前回に読んだものとは違う物を選んでみました。
本の内容はタイトルのとおりいないいないばあ。
始めのページにいるともともは、娘ちゃんと同じようにタオルで顔を隠しています。
次のページではばぁっとタオルの影から出てきてくれます。
自分でお顔を隠すというよりも、何かに隠れていていないいない。それから、ばあという繰り返し。
いないいないばあが自分で出来るようになった頃にちょうど良いと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

いろ [9ヶ月~]


いろ (主婦の友はじめてブックシリーズ)

いろ (主婦の友はじめてブックシリーズ)



絵本の見開きにつき一色。
例えば、きいろのライオンのイラストに、対になってるページにはきいろのふわふわのあひる。
ふわふわの部分はフリースのような生地が触れるようになっています。
ぼこぼこのかえるには合皮のようなぼこぼことした生地があったりします。
他にもふかふかやぴかぴか等があります。
今の娘ちゃんにはちょうど良い絵本でした。
絵本を触れたりすることが大好きだから、固いボール紙だけではない感触に満足そうです。
前から赤い色が好きなので好きなのかはわかりませんが、赤いふかふかのことりがお気に入り。
そのページをめくろうと頑張っているような時もあります。
角が丸い絵本なので、娘ちゃんに渡してしまっても、角がある絵本よりも気になりません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

こんにちは どうぶつたち [9ヶ月~]


こんにちは どうぶつたち (0.1.2.えほん)

こんにちは どうぶつたち (0.1.2.えほん)



動物の顔のアップの写真が載ってるページに、隣はこんにちは○○(動物の名前)というシンプルな絵本。
なじみのある動物の方が好きなのか、犬に似ているオオカミや、人に近い顔をしているゴリラのページが気になるようです。
もう少し大きな子になると、ポニーと馬の違いを説明するのが大変かもしれませんし、大写しで全体がわからないカピパラなんて???となるかもしれません。
私はカピパラってどんなだろうと全体の姿を検索したくらいでしたから。
動物園にいる動物が載っているという雰囲気の絵本でした。
見慣れない動物にも興味を持って接することが出来て、顔を認識出来てという事が出来れば問題ないと思います。
ふさふさしたオオカミの毛を撫でようとする娘ちゃんはとても可愛らしいですが、見たことのない動物だったりすると知らんぷりしてしまいます。
全部を通して楽しむのには少し早かったのかな? 
それとも好き嫌いが出てきたという娘ちゃんの個性なのかしら?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

くだものいろいろかくれんぼ [9ヶ月~]


くだものいろいろかくれんぼ (これなあに?かたぬきえほん)

くだものいろいろかくれんぼ (これなあに?かたぬきえほん)



大好きな『どうぶついろいろかくれんぼ』のシリーズの中のひとつ。
他にもいくつかシリーズで出ているのですが、今回は親しみやすいくだものにチャレンジ。
娘ちゃんが大好きなイチゴが表紙にいたことも決め手になりました。
構成はいつものいろいろかくれんぼと同じように、色の中にいろいろなくだものがかくれんぼしています。
食いしん坊な娘ちゃんと私にはぴったりでした。
思ったとおり反応が抜群に良かったです。
何故かこのシリーズに関しては、私よりも旦那が娘ちゃんに読み聞かせしているときの方が反応がいいです。
かくれんぼと言うよりも、いないいないばあの要領で、「果物さんがでてきたよ。ばあっ」って感じの読み聞かせ方をしていると、きゃっきゃと大きな声を立てて笑います。
隠れている物がぱっと現れるというのが、娘ちゃんのお気に入りのようです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
前の5件 | - 9ヶ月~ ブログトップ
メッセージを送る