So-net無料ブログ作成
検索選択
7ヶ月~ ブログトップ
前の5件 | -

たまごさんがね・・・ [7ヶ月~]


たまごさんがね… (おいしいともだち)

たまごさんがね… (おいしいともだち)




『おにぎりくんがね・・・』と並んで借りて来ました。
作者さんがいっしょなだけあって、雰囲気は同じような感じの絵本です。
たまごさんがころころ転がって、ぽとんと落ちて割れてしまうのですが、割れた先はフライパン。
美味しい目玉焼きになって、仲間のみんなといただきます。
また、色がとても綺麗で可愛らしいです。
2歳からということもありまだまだ早いのだけれど、それなりに言葉のリズムが楽しく、娘ちゃんも楽しむことが出来ました。
黄色いたまごの黄身をぽんぽんと叩いてお気に入りでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

おにぎりくんがね・・・ [7ヶ月~]


おにぎりくんがね… (おいしいともだち)

おにぎりくんがね… (おいしいともだち)




新聞で食育にも良いと勧められていたので、借りてみました。
おにぎりのお歌も好きだし、おにぎりを食べるのはまだ先だろうけれど、それでも食べる事も好きになってきたので。
おにぎり自身が自分をにぎにぎっと握ってるところはたくましいし、うめぼしだとかの具をあーん、ぱっくんと食べてる姿は可愛らしい上になんだか美味しそう。
よいしょっとのりの洋服を着込んでいるところも一生懸命で微笑ましい。
最後にめしあがれという流れもニコニコしながら、あっという間に読めてしまいます。
お話自体はとても単純なので、娘ちゃんでも節をつけて歌うように読んでいると興味を少しは持ってくれます。
けれど、やっぱりおにぎりを食べられるくらいになってからの方が良かったかな。
途中で飽きてしまうときもあります。
ただ、にぎにぎ、ぱんっとおにぎりさんがお腹を叩いてるときのぱんっという音は理解出来るみたいで、気が乗っているとぱんっと同じところを叩いてくれます。
大きくなってからの再読に期待。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

こりゃまてまて [7ヶ月~]


こりゃまてまて (0.1.2.えほん) (0・1・2・えほん)

こりゃまてまて (0.1.2.えほん) (0・1・2・えほん)




歩き始めたくらいのちびっこが、ちょうちょやとかげなんかを追っかけて逃げられて、最後はお父さんに捕まえられちゃうという内容のお話。
こりゃまてまて、は追っかけてる口調なんですよね。
実際に、まてまてって追っかけることは、寝返りをうってる時からでもよく使う言葉なので、娘ちゃんにもなじみのある音の響きのようです。
今までの娘ちゃんの好きなはっきりした色合いのご本ではありませんが、シンプルな画面構成なので、見ていても理解しやすいようです。
お話のオチの部分からか、お父さんにも読み聞かせして欲しいご本かなと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

なんだろな? なんだろね? [7ヶ月~]

なんだろな? なんだろね?

作者: まつのまさこ 文 ふくしままゆこ 絵
出版社/メーカー: 福音館書店
発売日: 2002/04/01
メディア: -

2002年の月刊予約絵本「こどものとも0.1.2.」の配本。
こねこがおうちの中にありそうなものを、なんだろうなと絵本を読んでいる子と一緒に考えて行くというような内容の絵本。
なんだろうなと見ているものは、スリッパだったり電話だったり、ミルクだったりいろいろです。
こねこのなんだろな?といろんなものを見ている表情がとても可愛らしいです。
なんだろな? の繰り返しですが、一緒になんだろうな?と考えるのも楽しいかもしれません。
猫の絵に反応を示すものの、それ以外はいまいち。
娘ちゃんはあんまり好きじゃないのかなと思ってしまいます。
身近な題材の物が取り上げられているので、少しずつ好きになっていってくれればなあと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

はっぱのなかで みいつけた [7ヶ月~]

はっぱのなかで みいつけた

作者: ひろの たかこ
出版社/メーカー: 福音館書店
発売日: 2005/09/01
メディア: -

2005年の月刊予約絵本「こどものとも0.1.2.」の配本。
夏の畑を精密に描いた絵本という雰囲気です。
鮮やかな濃い緑の葉っぱの中に、いろんなお野菜が隠れています。
キュウリやトマト、茄子。
葉っぱの形以外にも、茎の色や、花の色や形が違うということで、それぞれの野菜が何であるかがわかるくらい田舎育ちの母にしたら、こういう絵本もありなのかと感心。
野菜の育ってる姿を知らない人だと、へーっと驚く事でしょう。
娘ちゃんはまだ夏野菜といえばカボチャくらいしか食べたことがないので、野菜や葉っぱにあまり興味はなし。
真っ赤なトマトの色に惹かれるくらいでしょうか。
食べる事や、野菜に興味を持ち始めてから読み聞かせるのがいいかもしれません。
学習絵本に分類されるんじゃないかと勝手に思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
前の5件 | - 7ヶ月~ ブログトップ
メッセージを送る