So-net無料ブログ作成
検索選択
はじめに ブログトップ

ブログはじめました [はじめに]

[どんなブログになる予定?]
今年産まれた娘に本を好きになって欲しくって、絵本を読み始めました。
読み聞かせをしているうちにいろんな本が増えてきて、買った絵本だけではなく、図書館で借りた本の方が多くなってきました。
そうなると、自分の記憶容量だけでは足りなくなってきたのでブログを始めることにしました。
基本的に娘の受けが良かったか悪かったかと、読んでいる私自身が好きか苦手かくらいしかまとめることは出来ないと思いますが。

[どんな読み聞かせをしてる?]
ある程度の年齢になった子どもに読み聞かせることはあったのだけれど、1歳にも満たない子どもに読み聞かせって何をすればいいのだろうといろいろと調べたり。せっかく調べて評判が良くても、まだ早かったり、興味がない絵本だったり。
特に0歳からとある絵本だと、月齢によって反応がすっごく違う。2週間前、先月とまではいかなくてもたったそれくらいの短い期間で好き嫌いや反応の仕方が変わってきたり。
赤ちゃんであってもやっぱり好みがあるんだなーと思いつつ、試行錯誤を繰り返しながら絵本の読み聞かせをしています。
5歳を越えてから、娘は自分だけで読んでいる事が多くなりましたが、感想を聞いたりもしています。

[更新予定]
目指せ、毎週月曜日更新!

[カテゴリー]
娘ちゃんに始めて読んだ月齢で仕分けています。
雑記は絵本全般についてのメモ書きになる予定です。

[コメント/トラックバックについて]
このブログに適さない発言・発信元に関しましては、管理人の判断で削除させていただきます。
どうぞご了承ください。
・・・あんまり難しく書くつもりはないけれど、一応。

追記 2013
息子がふえましたので、息子の反応や感想も書き始めました。


はじめに ブログトップ
メッセージを送る