So-net無料ブログ作成
5ヶ月~ ブログトップ
前の5件 | -

はしるのだいすき [5ヶ月~]


はしるのだいすき (0.1.2.えほん)

はしるのだいすき (0.1.2.えほん)

  • 作者: わかやま しずこ
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2003/01
  • メディア: 単行本



図書館で反応が良かったので借りて来ました。
借りてから気がついたのだけれど、3ヶ月、4ヶ月の時にお気に入りだった「てんてんてん」の作者さんでした。
絵本はいろんな動物が軽快な擬音と一緒に走ってくるというもの。
どっぱどっぱだとか、あんまり思いつかないような擬音だけれど、その音の響きが好きなのかにこにこして聞いています。
最近はイラストにずいぶん興味を持つようになってきていて、イラストを掴もうと手を伸ばします。
掴んでも出てこないのになと思いつつも、キリンさんだねだとか、ライオンさんだねとか声かけすると笑ってます。
どうやらご本の中の黄色やオレンジが気になるようです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

とってください [5ヶ月~]


とってください (0・1・2えほん)

とってください (0・1・2えほん)

  • 作者: 福知 伸夫
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2003/02
  • メディア: 単行本



版画のような絵の絵本です。カメさんが主人公。
カメさんが自分の届かないところにあるいろいろなものを、そこに居る動物さんたちに頼んで取ってもらいます。
取ってもらったら、ありがとう。
それの繰り返しの絵本です。最後のオチの部分がちょっとコミカルかな。
のんびりした雰囲気の漂う絵本だと思います。
何かをしてもらったらありがとうっていうのは、良い習慣ですよね。
そういう教育的な物事は少し早いかなぁと思いつつ、読んでみると娘ちゃんは興味を示しました。
内容はわかっていないのかもしれないけれど、ちゃんと最後まで興味をもって見ています。
何かをして貰ったらありがとうって言えるようになって欲しいなぁ。
5ヶ月ではありがとうって言えるようになるのはまだまだ先のことだけれど、親が態度で示すことも大事だなと思いながらそういう思いを込めて読み聞かせしました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

くだもの [5ヶ月~]


くだもの (たべものえほん 2)

くだもの (たべものえほん 2)

  • 作者: みえだ みなこ
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2008/09
  • メディア: 単行本



娘ちゃんが本屋さんで離さなかったので購入。
きっと表紙の赤いリンゴが気に入ったのだと思います。
内容は表紙みたいな可愛らしい果物の絵があって、その次のページにはちょっとリアルな果物の断面図が描かれてあるというもの。
リンゴ以外にも桃やブドウ、バナナなどが切られています。
ブドウは房で描かれてあるのが全部断面図にされています。
娘ちゃんは絵には興味があるけれど、文章に書かれていることは興味がないらしく普通に読んでいても聞きません。
ぺらぺらとページをめくると興味があるみたいで見てるみたいですが。
果物の形を理解するにはちょうど良い絵本だろうと思います。
ただ、娘ちゃん5ヶ月。離乳食始まったばかりではまだまだ理解するにはほど遠い・・・。
絵だけ好きな絵本というのがあってもいいのかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

うしろにいるのだあれ―うみのなかまたち [5ヶ月~]


うしろにいるのだあれ―うみのなかまたちミニBOOK (ミニBOOK)

うしろにいるのだあれ―うみのなかまたちミニBOOK (ミニBOOK)

  • 作者: ふくだ としお
  • 出版社/メーカー: 新風舎
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 単行本



イルカさんがいたり、海がめさんがいたり、大好きな絵本。
後ろにいたり下にいたりする動物さんや魚さんが次のページ、次のページと連なっていきます。
色合いや可愛らしい絵柄がすごくシンプル。
ストーリーはないので絵を見て楽しむ絵本という感じでしょうか。
うしろにいるのだあれはいろんなシリーズがありますが、うみのなかまたちが一番のお気に入りです。
お話がわからなくても、ページがめくられるたびにじーっと絵を見つめています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ちゅっちゅっ [5ヶ月~]


ちゅっちゅっ (0.1.2えほん) (0.1.2えほん)

ちゅっちゅっ (0.1.2えほん) (0.1.2えほん)

  • 作者: MAYA MAXX
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2008/05/07
  • メディア: ハードカバー



娘ちゃんが好きかなと思って手に取りました。
色合いが赤と白だけのシンプルな絵本。絵もすごく可愛いです。
内容もタイトルの通り、動物さんたちがちゅっちゅっとしてという内容。
赤い色が好きな娘ちゃん、当然この本も好きだろうと思いましたが久々の興味なし。
普通に遊んでいるとちゅっちゅっていう動作は理解してるし、声を立てて笑うくらいの成長度合いなんだけどなぁ・・・。
母と娘の好みが違うということが本当によくわかりました。大人と子どもでもなく、これは母と娘の好みの違い。
他の子が喜んでるのは見たからなぁ。
犬さんがちゅっちゅと赤い画面が一番広がってるページではぷいっと横を向いてしまいます。
赤は好きだけど、赤ばっかりだとダメだと言うことなんだろうか。。。
絵の雰囲気は表紙の通りで、中もそんな感じなんで、いいなと思ったのですが好き嫌いが分かれそう。
ちゅっちゅっとスキンシップに使うのも良さそうです。もう少し大きくなってから再チャレンジします。
タグ:絵本 MAYA MAXX
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
前の5件 | - 5ヶ月~ ブログトップ
メッセージを送る