So-net無料ブログ作成
検索選択
4ヶ月~ ブログトップ
前の5件 | -

だるまさんの [4ヶ月~]





先日紹介した「だるまさんが」の続編。だるまさんが。よりも母は好みでした。
この絵本はだるまさんがが好きな人は絶対好きなはず。
だるまさんの○○とお話は続いていくのですが、その○○にあたる部分のパーツがどれもユニークでくすりと笑ってしまいます。
娘ちゃんはまだ大きな形でしかものを認識していないみたいなので、だるまさんの手といっても手を認識してないみたいだけれどそれでも楽しそうです。
赤い色が好きなのかもしれません。
ほのぼのと笑えるご本なので、もうちょっと理解できるようになってから再読したいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

だるまさんが [4ヶ月~]


だるまさんが

だるまさんが




パステルで描いたような絵だなぁと始めは思ったのだけれど、それにしては力強い印象。
だるまさんが というタイトルの通り、だるまさんがいろいろします。しますっていうよりは、いろんな形になったりするといった方が正しいかも。
コミカルな文章と絵で、すごく楽しい絵本になっています。
ぷっしゅーっとしぼんだり、びろーんと伸びたりしてる絵が楽しかったかな。
けれど、娘ちゃんにしたら単純すぎたのか、それとももっと他の理由があったのか、ノリ良く見ているときとそうで無いときの差が激しかったです。
やっぱり読むときのリズムはだるまさんがころんだのリズムになってしまうのです。
この絵本では転ばないのだけれど。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

だれかな?だれかな? [4ヶ月~]


だれかな?だれかな? (0・1・2えほん)

だれかな?だれかな? (0・1・2えほん)




4ヶ月の頃のお気に入りとしておきながら、うっかりレビューを書くのを忘れてしまっていました(苦笑)
表紙の絵からだれかな?という雰囲気。
始めのページにちょこっとだけ誰かが見えていたり、体の色と一緒の色のページに隠れていたり。
そして、次のページで誰かが隠れているのが解るという絵本です。
だれかな? だれかな?と問いかけると、次のページに出てくるものが判るのかじっと集中して、ページをめくるたびに表情が変わります。
好きなページと嫌いなページがあるけれど、きゃっきゃと声を出して笑ってくれるので何度もしつこく読んでしまいます。
どの絵も可愛らしい動物の絵です。優しい色合いなので、ほんわかとした感じ。
表紙はパンダさんの後ろ姿。本の裏を見るまでパンダさんが隠れているとは大人の私でも解りませんでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

もこもこもこ [4ヶ月~]


もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)




娘ちゃんの大好きな元永 定正さんの絵に、母の好きな谷川 俊太郎さんの文というお気に入りにならなきゃおかしいだろうという感じの本でした。現にその通りになりつつあります。
鮮やかな絵はもちろん、シンプルな言葉は絵本としてすごく読みやすいです。
読みやすいぶん、すぐに終わってしまう絵本でもありますが、何回繰り返して読んでも楽しいみたいです。
すごく単純で、単純故に娘ちゃんははまり込んでしまってるのではないかと思います。
もこ もこ もこという言葉の響きや同じ音の繰り返しも好きですし。
何となくユニークな雰囲気のある絵本です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

もけらもけら [4ヶ月~]


もけら もけら (日本傑作絵本シリーズ)

もけら もけら (日本傑作絵本シリーズ)




娘ちゃんが大好きな元永 定正さんの絵の本。
もうちょっとくいついてくれるかなーと思ったのだけれど、絵を目で追ってるっていうくらい。
絵本のストーリーは無いのだけれど、音がつけられているような感じでリズムを楽しむ絵本みたいです。
音が楽しいのだけれど、読み慣れないとどうしてもつっかえてしまう。
音感の無い母には難しいものだったということが判明してしまいました。
絵を目で追うと言うことはするので母親の読むスキルがもうちょっと上がってきたら、ちゃんと読めるのかもしれない。
イラストはいつも通り鮮やかで目に飛び込んできます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
前の5件 | - 4ヶ月~ ブログトップ
メッセージを送る