So-net無料ブログ作成
2ヶ月~ ブログトップ

がたん ごとん がたん ごとん [2ヶ月~]


がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)

がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)

  • 作者: 安西 水丸
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1987/06
  • メディア: 単行本




列車ががたんごとんとほ乳瓶とかご飯を運んで行く絵本。
みんなが運ばれて行く先は食卓で、食卓が終点になってます。
批評が若干割れてるみたいだったけれど、うちの娘ちゃんは好き。
一番のとっかかりはうちでは鮮やかな色にあるみたい。
あとは、おんなじ音のリズムとか。がたんごとんという音が好きみたい。

てんてんてん [2ヶ月~]


てんてんてん (0.1.2えほん)

てんてんてん (0.1.2えほん)

  • 作者: わかやま しずこ
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1998/06
  • メディア: -



見開きで昆虫の一部分が出てきて、次のページに正解の昆虫が現れます。
色がはっきりしているからか、目でちゃんと追います。好きなページと好きでないページは色の関係かなぁ?と思います。
刊行年が新しいためか、「じゃあじゃあびりびり」と比べて鮮やかな色のイメージが強いです。
単純でほとんど内容は大人からすると薄いけれど、読んでるとちゃんと興味を持って画面をみているみたい。
「てんてんてん」という音の響きだとか、かなり興味を持ってみてくれているお気に入りの絵本です。
あと、ボール紙の本のページがめくりやすいのがいいです。
もう少し大きくなってかじるようになったとしても、丈夫なので役立ってくれそう。

おつきさまこんばんわ [2ヶ月~]


おつきさまこんばんは (福音館 あかちゃんの絵本)

おつきさまこんばんは (福音館 あかちゃんの絵本)

  • 作者: 林 明子
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1986/06
  • メディア: 単行本



評判がいい絵本みたいで、これも娘ちゃん用に旦那が買ってくれました。
読んでるとちゃんと聞いてるというか見てるというか。でも、前にあげたじゃあじゃあ~よりもちょっと集中度が低いかな。
お話を理解している雰囲気は全くありませんけれど、まんまるおつきさまのあかんべーとした裏表紙が好きみたいです。
この本は「じゃあじゃあ~」よりももう少し大きくなって話の内容がわかるようになってもOKかも。
読まずにページをめくっているとイラストは何となく目で追っているようです。
タグ:絵本 林 明子

じゃあじゃあびりびり [2ヶ月~]


じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)

  • 作者: まつい のりこ
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2001/08
  • メディア: 単行本



娘ちゃんのファーストブックです。旦那が買ってくれました。色のはっきりとしたものを目で追うようになったので。
読み聞かせとかしてると、繰り返し音の響きとかちゃんと聞いてくれているような気がします。
あと、おんなじ目で追うんでも、暖色系のページの方が好きみたいでニコニコ。
片面が絵で片面が文字。擬声語とイラストだけなので、読み聞かせる方としては淡々と読んでいてはすぐに読み終わってしまいます。
83年の初版なので、いろいろと古く感じる部分もあります。例えば、掃除機のイラストの形が古かったり、踏切が街中から減ってきていることとか、グレイッシュな色合いだとか。
母としてはうーんと思いつつも、目でしっかり追ってくるのが楽しくて読み聞かせをしています。
2ヶ月~ ブログトップ
メッセージを送る