So-net無料ブログ作成
3ヶ月~ ブログトップ
前の5件 | -

おきておきて [3ヶ月~]


おきておきて (あかちゃんしかけえほん)

おきておきて (あかちゃんしかけえほん)

  • 作者: やすい すえこ
  • 出版社/メーカー: ひさかたチャイルド
  • 発売日: 2006/03/01
  • メディア: 単行本


画面に描かれたふとんをたたいたりゆすったりして、寝ているみんなを起こします。
型抜きされたふとんの絵をめくると、寝ている動物さんがでてきます。
5才の娘ちゃんが赤ちゃんにと幼稚園で借りてきました。
絵も大きく読みやすいようで、一生懸命読み聞かせしていました。
おきておきての繰り返しが読みやすく、読んでもらっている方にもわかるのかじっと絵本を見つめていました。
絵がとても可愛らしく、厚い紙だったのが読みやすかったと娘ちゃんは言っていました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

いないいないばあ [3ヶ月~]


いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)

いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)

  • 作者: 松谷 みよ子
  • 出版社/メーカー: 童心社
  • 発売日: 1967/04
  • メディア: 単行本



とっても評判が良くていろんなところに書評がありました。
どれを読んでも評判の良い絵本ってあまりないので読み聞かせてみました。
けど、うちの娘ちゃんはこの本は読んでて、面白そうにしているときとそうでないときとあります。ちょっと期待外れだったかな。
普通にいないないばあをする時には、わりといつでも楽しそうにしているのだけれど。
今の傾向として、鮮やかな色を好む傾向にあるから、淡い色遣いのこの本は向いてないのかなーとも思います。
淡い色合いが好きな子なら良いのかも。母としては嫌いな絵じゃないんだけどなー。
いろんな動物さんがいないいないばあとしてくれているのは楽しい感じ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ばいばい [3ヶ月~]


ばいばい (まついのりこのあかちゃんのほん)

ばいばい (まついのりこのあかちゃんのほん)

  • 作者: まつい のりこ
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2001/08
  • メディア: 単行本



動物さんたちがこんにちわとやってきて、ばいばいって行っちゃう話。
お話っていうほどのものでもなく、台詞がほんとうにこんにちわ、ばいばいだけなんだけども。
水色の背景に動物さんたちがこんにちわってやってきて、ばいばいって去っていく様子がおうちの中から窓の外を覗いているみたいです。
それがとても可愛らしい優しい感じの絵本です。
3ヶ月の娘ちゃんは喜んでますが、バイバイってご挨拶を教えるのには向いていないような気がします。
教育絵本の類ではないな。そういうのを狙って読もうとしているのなら避けた方が良いかもしれないけれど、読み聞かせとしては受けが良いです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ごぶごぶごぼごぼ [3ヶ月~]


ごぶごぶごぼごぼ (0.1.2.えほん)

ごぶごぶごぼごぼ (0.1.2.えほん)

  • 作者: 駒形 克己
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1999/04
  • メディア: -



よそのレビューにもあるようにすごい不思議な本だなぁというのが第一印象。
面白いと言えば面白いので、読んでる人が自分なりの面白さをもって読み聞かせることが出来るのであれば、それが通じるんだと思います。
擬音だけで構成されてる絵本は他にもあると思うのだけれど、抽象的な鮮やかな記号がすごく不思議に見えます。それが面白みでもあるのだと。
色がすっごく鮮やかなので、見ていて楽しいし、アートブックのようにも見えてきます。
絵本に穴が空いている仕掛けがあるのだけれど、買ったときはそんなに反応はしなかったのに、4ヶ月に近くなった今は穴が空いていることに気がつき始めたみたいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ねこのパンヤ [3ヶ月~]


ねこのパンヤ

ねこのパンヤ

  • 作者: おかだ なおこ
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2008/02/26
  • メディア: 単行本



タイトル通りねこのパン屋さんの話。主人公の名前でもあります。
こねこの作るパンはどれも美味しそうだし、どこかに売ってないかな?と思ってしまいます。
淡いパステルで描いたみたいな絵も良い感じ。お話も絵とおんなじように優しい感じ。
ただやっぱり3ヶ月の娘ちゃんには早かった。
絵は細かいところまで描き込まれているし、淡い色が可愛らしい。けれど、お話がわかるような年齢になるまでちょっと無理かなー。絵も淡い色合いが多いためか興味を持つことはありませんでした。大人が読む分には楽しくて可愛くていいんだけどなー。
タグ:絵本
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
前の5件 | - 3ヶ月~ ブログトップ
メッセージを送る