So-net無料ブログ作成
検索選択

おもちゃのチャチャチャ [3歳]


おもちゃのチャチャチャ (わらべうたえほん)

おもちゃのチャチャチャ (わらべうたえほん)



しずかなよる。おもちゃはなにしてる?
という問いかけから、おもちゃのチャチャチャの歌詞に沿った絵が描かれている絵本。
息子の好きな歌というのと、好きなおもちゃであるロボットや車が明るい絵で描かれているのが気に入って図書館で借りました。
おまけにおもちゃのマーチの歌も載っています。
どちらの歌も歌えたので一緒になって歌いました。
タグ:市原 淳
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

学習まんが 少年少女日本の歴史 小学館版 [8歳]




マンガで読めるのでそろそろ読めるかなと父が娘に買い与えました。
いろんな知識がついていくころなので、少しでも記憶に残ってくれればいいなぁという親の打算もありますが、今のところ興味を持って読み進めてくれているようです。
いろんな出版社さんが、それぞれの筆者の解釈によって歴史物語を展開されているので、店頭で中身を確かめるのは親の仕事になります。
歴史の前半部分は差がないように思いますが、近代史の辺りから、自分が思っている近代史との差違が感じられるものもありました。
説明の細かい部分は興味がないと読み飛ばしているようですが、連休、これから先の春休みと家にいても暇と言われないくらいのボリュームはあります。
1巻~21巻と、別巻2冊なので、置き場所がかなりとられてしまいました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

10ねこ [3歳]


10ねこ (福音館の科学シリーズ)

10ねこ (福音館の科学シリーズ)



10パンダ絵本を気に入っていたので、こちらも気に入るかなと読んでみました。
1ねこ、2ねことページをめくる度に猫が増えていきます。
増えすぎてくると、猫がどこにいるのか、子どもには見つけにくいページもあったりしましたが、ミッケのように集中して探し、1、2、3・・・と数えていました。
猫が成猫、子猫とも載っていてとても可愛らしかったです。
タグ:岩合 光昭
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

おばけのアイスクリームやさん [3歳]


おばけのアイスクリームやさん

おばけのアイスクリームやさん



おばけのぼんちゃんは、森でアイスクリーム屋さんをしています。
うさぎさんやねこちゃん、おさるさんたちが、つぎつぎとやってきてアイスクリームを作ってもらいます。

図書館にて、息子ががたんごとんを見つけ、そこに一緒にあったおばけのアイスクリームやさんを選びました。
おばけなのにアイスクリーム屋さんなんだってというところに食いついたようです。
ぼんちゃんがみんなにアイスクリームをはいどーぞという繰り返しの絵本なのですが、簡単な内容なのですぐに覚えてしまいました。
自分で読んでいる気分も味わえるようで、文字がわからなくても楽しんでいました。
僕のも作ってくれるかなとも。
そういうアイスクリーム屋さんがあればいいねとお話しました。
タグ:安西 水丸
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ミルキー杉山の名探偵シリーズ [8歳]




推理ものが面白く、学校で流行っていたからというので読み始めた娘。
いっぱいまだ読み終わっていないのがあるので、まだまだ楽しめそうと言っていました。
自分で考えてから、当たるかどうか答えを作ってから、解答編を読むのがコツと教えてくれました。
一つの本の中にお話がいくつか入っていて、だんだん難しくなるので、解けないのも多いとも。
解けた時はすきっとするけれど、もやもやのときもあると、娘なりに本を楽しんでいるようでした。
タグ:杉山亮
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
メッセージを送る