So-net無料ブログ作成

やまださんちのてんきよほう [再読]


やまださんちのてんきよほう

やまださんちのてんきよほう

  • 作者: 長谷川 義史
  • 出版社/メーカー: 絵本館
  • 発売日: 2005/04
  • メディア: 大型本


同じ時期に娘もはまっていた絵本。
息子も3歳ではまっています。
一番お気に入りのページは洪水のページ。
もう、何の絵かわかっているので、面白いようです。
コミカルな感じがいいのかな。
鮮やかな色がいいのかなと思いながら読んでいます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

はみがきあそび [3歳]


はみがきあそび (あかちゃんのあそびえほん)

はみがきあそび (あかちゃんのあそびえほん)

  • 作者: きむら ゆういち
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1998/03
  • メディア: 単行本


いつもの、子犬のコロ、ねこのミケ、ゆうちゃんたちと歯磨きをします。
途中でかいじゅうさんが、歯磨きでなくおおきなぺろぺろキャンディーを食べているところでは大笑いしながら、ずるいよねと言っていました。
虫ばい菌来るよねとも。
ごろごろうがいとぶくぶくうがいが使い分け出来るようになりつつあるので、歯磨きの時はぶくぶくするんだよ。
ちゃんと、3回するんだよと言っていました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ひとくち どーぞ [3歳]

『ひとくち どーぞ』

作者:山﨑 克己
出版社/メーカー: 福音館書店
発売日: 2016/07/01
メディア: -

2016年の月刊予約絵本「こどものとも年少向き」の配本。
男の子が、やってきた猫にクッキーを「ひとくち どーぞ」。
でも、猫は「おさかな あるから いらない いらない」。
男の子はうさぎにもカメにも「ひとくち どーぞ」と言いますが、断られてしまいます。
そのとき、「ひとくち くださいな」。犬の親子がクッキーを食べてくれました。
ところが一口ですまず、全部クッキーを食べられてしまいます。
ぼくのクッキーがなくなって泣いていると、女の子が今度は一つどうぞとクッキーをくれました。

クッキーをもらってもらえないところでもドキドキをするし、犬の親子がクッキーを食べ尽くすところでも、ドキドキをしてどうなるのかなと思ってぐっと力がこもってしまっていました。
最後に女の子にもらえたところでは、ほっとしたように笑っていました。
タグ:山﨑 克己
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ちょんまげでんしゃののってちょんまげ [2歳]


ちょんまげでんしゃののってちょんまげ

ちょんまげでんしゃののってちょんまげ

  • 作者: 藤本 ともひこ
  • 出版社/メーカー: ひさかたチャイルド
  • 発売日: 2012/06/01
  • メディア: 大型本


がったんがたごと。
ちょんまげでんしゃははしるでござる。
ちょんまげライトにちょんまげクレーン、それからプロペラ。
ちょんまげでんしゃはだいかつやくします。
のってちょんまげのリズムがとても楽しい絵本でした。
のってちょんまげという言葉を覚えて、あとから遊んでいたくらい。
乗り物の絵本が好きなので、ツボだったようです。
シチューおにぎりを僕も食べたいと言われたのですが、どうやってシチューを入れたらいいかわからなかったので、駅弁屋さんがいたら買おうねとごまかしてしまいました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

おきがえあそび [2歳]


おきがえあそび (あかちゃんのあそびえほん)

おきがえあそび (あかちゃんのあそびえほん)

  • 作者: きむら ゆういち
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2001/09
  • メディア: 単行本


こいぬのコロ、ねこのミケ、怪獣さんが洋服を着るのに苦労した後、ゆうちゃんが現れて、さっそうとパジャマに着替えます。
息子には簡単な仕掛けもあって、めくるのが楽しいみたいですが、自分でさっそうと着替えるとまでは行きません。
まだまだ、着替えさせてよ~と来るので、ゆうちゃんみたいにしないの?と尋ねると、もうちょっとしたらねと言っていました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
メッセージを送る