So-net無料ブログ作成

くまとうさんの さかなつり [2歳]

『くまとうさんの さかなつり』

作者:村田エミコ
出版社/メーカー: 福音館書店
発売日: 2016/06/01
メディア: -

2016年の月刊予約絵本「こどものとも年少向き」の配本。
くまのおとうさんが釣りに出かけて糸を垂らしていると、いろんな動物たちが釣れていますかとのぞきに来ます。
クマのおとうさん、どんどんプレッシャーがかかっていきますが、最後には見事家族のぶんのお魚を釣り上げることに成功します。
お顔の周りが白い黒クマのお父さん。
息子が持っているクマのぬいぐるみに似ているので、この絵本を読むとぬいぐるみを持ってきます。
お魚釣りがしてみたいそうですが、なかなか待っていても釣れないよというと、わかってると返事が返ってきました。
本当にわかっているのかなと思いつつ、楽しんで釣りが出来るようなところがないかなと思いました。
タグ:村田エミコ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

どのこかな?―おたんじょうびおめでとう [2歳]


どのこかな?―おたんじょうびおめでとう (はじめてのさがしもの絵本)

どのこかな?―おたんじょうびおめでとう (はじめてのさがしもの絵本)

  • 作者: ヒド・ファン ヘネヒテン
  • 出版社/メーカー: ブロンズ新社
  • 発売日: 2013/08
  • メディア: 単行本


動物がたくさん出てくる見開きのページに、パーティに行くのはどのこかな?等、言葉で指示されている子を探す絵本。
自分の知っている動物がたくさん出てくるし、見開きにぎっちり動物だらけというのがツボのようで、一度読み終わってからも、自分でどの子かな?と探していました。
ブタさんのページだけ、どの子がパーティに行くのかがわかりにくく、どうしてその子なのかを説明しにくかったです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

もこもこもこ [再読]


もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

  • 作者: 谷川 俊太郎
  • 出版社/メーカー: 文研出版
  • 発売日: 1977/04/25
  • メディア: 大型本



鮮やかなイラストが印象的な絵本。
娘に初めて読んだ時は今の息子よりも小さかったんだなぁ。
息子に読んでいると、娘もそばに寄ってきて聞いていました。
音だけの絵本ですが、娘は横で適当にその場でストーリーを作っていました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

たまごのあかちゃん [2歳]

たまごのあかちゃん (幼児絵本シリーズ)

たまごのあかちゃん (幼児絵本シリーズ)

  • 作者: 神沢 利子
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1993/02/10
  • メディア: 単行本



息子には初めて、娘には一才半くらいで読んでいて再読。
久しぶりなのでお話は忘れてしまっていました。
園でも読んでもらっているらしく、スムーズに聞いていました。
自分でめくりながら、次は亀、ヘビと言いながら先へ先へと進んでいました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
メッセージを送る