So-net無料ブログ作成
検索選択

ちっちゃなトラックレッドくんとイエローくん [2歳]


ちっちゃなトラックレッドくんとイエローくん

ちっちゃなトラックレッドくんとイエローくん



ちっちゃな自動車のレッドくんは、イエローくんと水族館へ荷物を届けることになりました。
イエローくんは遅れてやってきたうえに、「こっちの道がいいよ」と脇道へと曲がってしまいました。
脇道はくねくねしているけれど、きれいな花がいっぱいで、すてきな景色も見られます。
道を急いでいたレッドくんも大喜び。
それから二人は、途中でトレーラーおじさんのパンクを修理してあげたり、ミキサー車のお兄さんにガソリンを分けてあげたり。
ゆっくりだけど、丁寧確実に荷物を運びます。
助けたり、助けられたりしてついたところは、水族館。
二人が運んでいたのは、たくさんの魚たちでした。
元気に泳ぐ姿を見て、館長さんが言いました。
「二人がゆっくり丁寧に運んでくれたおかげじゃ」

息子は高速道路のページと、最後の水族館のページが好きです。
高速道路にいろんな車がいるのを見たり、水族館ではいろんな種類の魚がいるのをみて、ネームプレートのある魚が泳いでいるのかを探したりしていました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

白鳥のみずうみ [7歳]


白鳥のみずうみ (世界名作ファンタジー 16)

白鳥のみずうみ (世界名作ファンタジー 16)



ピアノで白鳥の湖を聞いて、どんなお話?と尋ねられたので絵本で読んでもらう事にしました。
王子様が狩りをしていると、湖で白鳥が綺麗なお姫様に変わる姿を目撃します。
お姫様は悪い魔法使いに白鳥に姿を変えられてしまっていて、永遠の愛を誓ってくれたら元に戻れるとのこと。
王子様はお姫様に戻すため、愛を誓うと約束しますが、悪い魔法使いとその娘に騙されて誓うことが出来なくなってしまいます。
それでも、魔法を解いて上げる約束をしたからと、魔法使いに戦いを挑み、何とか勝利します。
悪い魔法使いを倒すと、お姫様は元の姿に戻ることが出来ました。
どのへんの音楽なんだろうねーと言いながら読んでいたので、そのうち自分で詳しく調べてくれることを期待します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

はずかしがりやの バナナくん [2歳]


はずかしがりやの バナナくん (PHPわたしのえほん)

はずかしがりやの バナナくん (PHPわたしのえほん)



はずかしがりやのバナナくんは、学校で歌の発表があるのに恥ずかしくなって逃げてしまいます。
逃げた先で、くしかつさんに会って、周りを石ころやと思ったらいいとアドバイスを受け、練習します。
それから何日か経って、発表会の本番の日。
くしかつさんとの練習を思い出しながら、ちょっとずつ頑張る気持ちになって舞台で歌いました。
言葉で書くと短いですが、バナナくんとくしかつさんとのやりとりがとても面白いです。
テンポが良くて、イラストもコミカルで、いろんなシーンで笑ってくれました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ルルとララのわくわくクレープ [7歳]


ルルとララのわくわくクレープ (おはなしトントン21)

ルルとララのわくわくクレープ (おはなしトントン21)



なかよしの友人たちがけんかをしてしまった、ねずみのフィオナ。
なんとか仲直りさせたいと、ルルとララのおかしやさんにやってきました。
相談にのったルルたちは、お店でクレープパーティを開くことに。
ルルとララがおしゃれで楽しい「クレープ」にチャレンジします。
お茶会の最後には喧嘩していたことも忘れるくらい、楽しいお茶会になりました。
クレープの生地は甘いものでも、しょっぱいものでも上手に包み込んでくれます。
クレープが食べたくなったなぁと言うので、冷凍のクレープ生地でチョコバナナクレープを楽しみました。
自分で焼くのは難しそうでしたので。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
メッセージを送る