So-net無料ブログ作成
検索選択

わくわくくろくま くろくまくんどんなかたち? [2歳]


わくわくくろくま くろくまくんどんなかたち?

わくわくくろくま くろくまくんどんなかたち?



わくわくくろくまくん2冊目。
くろくまくんをまるくしたり、しかくくしたり、さんかくにしたりします。
クマの形がいろいろと変わっていって面白いのですが、前回の色の時よりも反応が薄かったように思います。
丸、三角、四角、しずく、星の形が出てきました。
形の認識が出来ていないわけでは無いのですが、いろが変わる方が面白いようです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

わくわくくろくま くろくまくんどんないろ? [2歳]


わくわくくろくま くろくまくんどんないろ?

わくわくくろくま くろくまくんどんないろ?



くろくまくんをいろんな色に塗っていくお話。
赤い鉛筆をもってきて、あかくまくん。
青いペンキであおくまくん。
というようにいろんな色に変わっていきます。
息子は一番最後のページがお気に入りで、しろくまくんになってしまって、目と鼻と口だけになっちゃったのページで大笑いします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

しんかんせん で ゴーッ [2歳]


しんかんせん で ゴーッ (視覚デザインののりものえほん)

しんかんせん で ゴーッ (視覚デザインののりものえほん)



けんたとマーくんたちは、新幹線にのって九州から、新幹線工場や鉄道博物館に
立ち寄りながら、目的地の北海道まで向かいます。
ただ、マーくんは、好奇心がとっても旺盛だけど、気になることを見つけると、すぐにそっちに行ってしまうので、時々、みんなを、あわてさせます。
目的地に着くまでのイラストがとても細かく、マーくんだけでなく、読み手も気になるところがたくさんあります。
これは何?をたくさん引き出せた絵本だと思います。
新幹線や汽車、電車がいろいろと乗っているので、そのひとつひとつがどれも気になるようでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

うみやまてつどう まぼろしのゆきのはらえき [7歳]


うみやまてつどうまぼろしのゆきのはらえき

うみやまてつどうまぼろしのゆきのはらえき



ある冬のこと、男の人が吹雪にあい、「うみやまてつどう」の線路際で倒れてしまいました。
それを見つけたのは、近くにすんでいるきつね。
きつねは男の人を抱き起こそうとしましたが、重くて動かせません。
そのとき、電車の警笛が聞こえました。
きつねがとっさに呪文をとなえると、小さな駅が現れ、きつねは駅長の姿に。
電車が急停車し、男の人は救助されましたが、その後、駅はあとかたもなく消えてしまいました。
「うみやまてつどう」の運転士さん、車掌さんがゆきのはらえきの駅長さんに呼びかけていると、次の日、ゆきのはらえきがまた現れました。
そして、駅長さんにお礼をすることが出来ました。
とても優しいお話で、ほんわかと温かい気持ちになるお話でした。
うみやまてつどうに乗ってみたいなぁという感想でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
メッセージを送る