So-net無料ブログ作成
検索選択

てぶくろチンクタンク [3歳]


てぶくろチンクタンク (日本傑作絵本シリーズ)

てぶくろチンクタンク (日本傑作絵本シリーズ)



表紙のまあるい目の手袋が主人公。
男の子がおばあちゃんに、手袋を編んでもらいました。
右が赤、左が青のカラフルな手袋で、指を動かしてみると、まるで歩いているみたい。
「このてぶくろはね、チンクタンクってなまえにする!」
そして、公園に遊びに行った男の子は、ベンチに手袋をおいてどこかへ行ってしまいました。
「どこにいっちゃたんだろう……」不安に駆られた手袋のチンクタンクは、立ち上がり歩き出しました。
チンクタンク、チンクタンクと、ふたりは男の子を捜す旅に出かけます。
迷子のねずみにあって、ママを探したり、どんぐりを一緒に拾ったり、リスたちにどんぐりをあげてしまったり。
いろんな冒険があって、二人はベンチに戻り、男の子を待ちます。
男の子はちゃんと、ベンチにある手袋のチンクタンクを迎えに来てくれました。
鮮やかな色と、まあるい目が印象的な絵本でした。
息子はリスたちが僕にも一つちょうだいよとたくさん集まってくるところと、どんぐりのお礼に子ネズミのママを探しに集まってくるところがお気に入りでした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る